【剣盾S35最終56位/1969】弱虫ザシイベルギア

初めまして、ずまりと申します。

S35で最終2桁を獲得できたので簡単にですが記事に残そうと思います。もう終わったルールですがもし良ければ見てください。

f:id:zumari_poke:20221102144204j:image

 

結果

TNずまり 最終レート1969  56位

f:id:zumari_poke:20221101140917j:image

f:id:zumari_poke:20221101141815j:image

 

構築経緯

ダイマ時の破壊力が凄まじく数的有利を取りやすい物理珠イベルタルから組み始め、攻めの補完が良く非ダイマで強いザシアン、相手のザシアンへの引き先の中でも非常に広い範囲を誤魔化せるルギアを加えてこの3体を軸として残り3体を考えることにした。
色々試行錯誤したので細かな説明は省くが最終的には

軸がきついゼクロムに強いダイマエースとしてディアルガ
襷枠としてザシアンとネクロに強いバドレックス
電気の一貫を切れて受けに強くクッションとしても扱えるグラードン

を採用した。

f:id:zumari_poke:20221102161330j:image

しかしステルスロック撒きが含まれた構築に対する勝率があまり良くなく対策に悩みながら最終日も潜っていたが、対戦相手のラムカイオーガにボコボコにされたことから着想を得てイベルタルの持ち物をラムの実に変更することでこの問題を解決できるようにした。同時に珠が余ったので達人の帯の代わりにディアルガに持たせて構築完成。

f:id:zumari_poke:20221102161326j:image

個体紹介

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:zumari_poke:20221102152455g:image

性格:意地っ張り 

実数値:189(172)-244(252+)-136(4)-x-136(4)-178(76)
巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/電光石火
H-余り
A-特化
S-準速マーシャドー抜き

Aの低いザシアンを使っている時に無理矢理突っ込んでくるイベルタルに巨獣斬を耐えられてストレスだったので振り切った。構築単位でマーシャドーが若干重いのでマーシャドー抜きまでSを振った

火力が凄くて使ってて楽しかった。ザシアン無しでは戦えない体になってしまった…

 

イベルタル@命の珠→ラムの実

f:id:zumari_poke:20221102153016g:image

性格:意地っ張り 

実数値:201-201(252+)-116(4)-x-115-151(252)

AS振り切り

イカサマ/ゴッドバード/鋼の翼/不意打ち

破壊の神。ダイマ中3ターンだけ最強になる
序盤はダイマしてないチョッキオーガをジェットでワンパンしてそのまま勝ちみたいな対戦が多かったけど中盤以降電磁波オーガが流行ったのがだいぶ逆風だった。
裏にゼルネいるならわかるけどいないのにリフレク選択してくるバドとダイナがそこそこいて萎えてた

 

↓最終日22時ぐらいに変更

性格:臆病

203(12)-x-133(140)-171(156)-119(4)-158(196+)

悪の波動/デスウイング/熱風/身代わり
HB-ダイマ時特化ザシアンの巨獣斬+石火を8割強で耐える
C-あまり
S-最速ランドロス抜き

ザシアン+ルギアがきついステロと電磁波を撒いてくるディアルガグラードンランドロスに大きくテンポを取れる型。アークにザシアンを合わされても良いように耐久振り。イベルタルとして見るならかなり弱いけどザシルギアとの相性はとても良い
ステルスロック撒きの裏にいるザシアンに抗うために特殊にした。

 

ルギア@アッキの実

f:id:zumari_poke:20221102151222g:image

性格:図太い 

実数値:213(252)-x-195(220+)-110-174-135(36)

エアスラッシュ/電磁波/瞑想/自己再生
H-振り切り
B-余り
S-遅い90族を抜けるぐらい

元々ゴツゴツメット持ちのよくある型で使っていたがカイオーガに弱いのが気になったのでそれなら瞑想で起点にしようという考えに至った。ついでにザシアン対面で余裕持って瞑想を選択できるようアッキを持たせた
数多くのポケモンを詰ませた。MVP

 

ディアルガ@達人の帯→命の珠

f:id:zumari_poke:20221102151233g:image

性格:控えめ 

実数値:175-x-141(4)-222(252+)-120-142(252)

CS振り切り

雷/大文字/吹雪/破壊光線

大文字は元々大地の力だったがナットレイを後投げされまくるしザシアン対面でイベルに引かれたりしてストレスだったので変更した。弊害は全く無かったしナットのついでにヌケニンも飛ばせて楽しかった
一致技を切ったがどの技も必須なのでこれで良かったと思う。最終的にはイベルタルの持ち物をラムにして余ったので帯から珠にした

 

黒バドレックス@気合の襷

f:id:zumari_poke:20221102151248g:image

性格:臆病 

実数値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252+)

CS振り切り

アストラルビット/破壊光線/ドレインキッス/悪巧み

エスパー技を打ちたい相手がいないのでイベルを意識して破壊光線+ドレインキッスを採用。
状態異常を防ぐダイフェアリーがとても強く、ルギア対面フェアリーが電磁波とイベル引きの両方に対応できたりする。

 

グラードン@オボンの実

f:id:zumari_poke:20221102152010g:image

性格:意地っ張り 

実数値:204(228)-198(76)-178(140)-x-111(4)-118(60)

断崖の剣/炎のパンチ/岩石封じ/剣の舞

HB-ゼクロムの+1珠ダイドラグーン最高乱数切り耐え

A242ザシアンの巨獣斬×2をオボン込み65%で2耐え

陽気珠ランドロスのダイジェットをオボン込み2耐え

A-H252D4振りザシアンを断崖の剣で15/16の超高乱数1発

S-麻痺したスカーフオーガ抜き

調整元

https://tonikakupirika.hatenablog.com/entry/2022/10/02/195900

(無断なので問題があれば削除します)

S34最終16位の方の調整をそのまま使いました。
広い相手と殴り合えたり崩しも担えたりするのでかなり使用感は良かった。後発オーガに簡単に切り返されるのだけ弱い

 

選出等は終わったルールなので割愛させて頂きます

 

最後に

8世代最後にもう一度最終2桁を取れて嬉しいです。

でも正直嬉しさより2桁圏内で適当に保存して辞めた後悔の方が大きいです。SVではチキって止めることがないようにしたい

雑な記事ですが閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

構築名はhttps://youtu.be/2-zPY0vrpjQから。

中盤までサブロムのTNは天ノ弱にしてましたが最高1870ぐらい最終爆死で救えなかったです